シール印刷ラボ

ホログラムシールとは?特徴や使用用途・メリットを紹介

ホログラムシールとは?
ホログラムの特性を知る

ホログラムシールは、デザイン性の高いシールや偽造を防止するためのシールとして人気です。シールの用途にあわせてホログラムシールを選ぶと、より効果的に活用できるでしょう。この記事では、ホログラムシールについてくわしく知りたい人に向けて、ホログラムシールの特徴やメリットについて解説します。ホログラムシールについて知り、上手に活用するためにぜひ参考にしてください。

※記事内容は当工房の担当者が感じた主観的な意見です。他印刷会社とは意見に相違がある場合もあります。予めご承知ください。

2021年08月03日

ホログラムシールとは

ホログラムシールとは、光の反射によって7色に変化する素材を使用したシールです。シールの表面ではなく素材そのものにデザインが施されています。素材によってデザインが異なるため、光の反射の具合もそれぞれ違っています。

ほかの素材にはない見た目が特徴的であり、工夫次第でさまざまな用途で利用可能です。ホログラムシールの具体的な使用用途は、以下で解説します。

 

ホログラムシールの使用用途

ホログラムシールは素材そのものにデザインが施されているため、偽造しにくいという特徴があります。そのため、さまざまな用途で使用できます。

たとえば、会員証やIDカードなどの重要書類に使用し、偽造を防止しているケースも多いです。コピー印刷の防止にも役立つため、証紙や証明書にも採用されています。商品券や割引券などに使われる場合もあります。

さらに、模倣品が出回るのを防ぐため、ホログラムシールを商品のパッケージに貼り付けているメーカーも存在します。

 

なぜホログラムシールは偽造できないのか

ホログラムシールの素材は光を反射させる性質があるため、コピー機で印刷する際も光を反射してしまいます。シールのデザインそのものはコピーできますが、光の反射まではコピーできません。

ホログラムシールを偽造するためには、本物と同じ型番の素材を用意する必要があります。型番を特定したり、同じ型番のものを探し出したりするのは簡単ではないため、ホログラムシールの偽造は困難だといわれています。

 

ホログラムシールの種類

ホログラムシールにはさまざまな種類があります。具体的には、素材メーカーが用意している既製柄ホログラム素材に印刷するタイプとホログラムの柄自体をオリジナルで作るオリジナルホログラムがあります。またホログラムの箔を使ったシールもあります。ここでは、それぞれのホログラムシールの種類の特徴について解説します。

■既製柄ホログラムシール

素材メーカーで用意されているホログラム素材にオリジナルデータで印刷するシールです。ホログラムを取り扱うメーカーも複数社あり、それぞれ用意されているホログラム柄も異なります。

■オリジナル柄ホログラムシール

ホログラムの柄自体をオリジナルにしたシールです。柄自体がオリジナルであることからシールの複製がより難しくなり、偽造防止用途に採用されることが多いシールです。具体的にはクレジットカードや証券に使われているホログラムをイメージいただくとわかりやすいかもしれません。製造の難易度が高く、納期、コストがかさみます。

■ホログラム箔を使ったシール

通常、箔は金や銀のメタリック箔がよく知られていますが、ホログラムの箔も用意されています。柄は既製柄となりますが、レインボー柄や幾何学的な模様まで種類は豊富です。通常の金箔、銀箔と比べコストが高くなりますが、その分だけプレミア感を出すことができます。通常デザインにプラスするとよりデザイン性、セキュリティ性の高いシールを作ることができます。

 

ホログラムシールを使うメリット

ホログラムシールを使うとさまざまなメリットがあります。具体的なメリットについて解説します。

■アイキャッチ効果が高い

ホログラムシールは素材そのものが特徴的であり、光に当たるとキラキラ反射します。表面に同じデザインを施しても、ホログラムシールはほかのシールに比べて特に目立ちやすいです。

アイキャッチ効果を期待できるため、シールのサイズが小さくてもすぐに目に入ります。模倣品の流通を防ぎたい場合も、ホログラムシールを貼り付けておけば商品を見た瞬間に正規品かどうか判断できます。

また、ホログラムシールを貼った商品を販売すれば、売り場でも特に目立たせられるでしょう。商品を手にとってもらえる機会が増え、売上向上にもつなげられます。商品に注目を集めたい場合も、ホログラムシールの活用は効果的です。

■高級感を出せる

ホログラムシールを作るためには、通常のシールを作る場合よりも高度な技術が必要です。通常のシールよりもホログラムシールの作成にかかる費用は高価であり、一般的にもそのようなイメージが浸透しています。ホログラムシールを貼り付ければ、高級感を出せる可能性が高いです。

高級感を出す目的であれば、商品だけでなく会員証にホログラムシールを貼り付けるのもおすすめです。華やかな印象が出るため、会員証が特別なイメージになります。シールのデザインにこだわりたい場合も、ホログラムシールはおすすめです。

■偽造されにくい

すでに触れたとおり、ホログラムシールには偽造されにくいという特徴があります。素材そのものにデザインが施されており、簡単には偽造できません。ホログラムシールの素材は光が当たると反射するため、単にコピーするだけでは同じものにはならない点が大きな特徴です。

また、ホログラムシールを作成するときは、専用のソフトが使用される場合も多くなっています。ホログラムシールを完成させるには複雑な技術を駆使する必要があるため、まったく同じシールを作成するのは困難です。

ホログラムシールが証明のためよく利用されているのは、ほかにはないこのような特徴があるからです。

■印刷物の耐久性をアップさせる

ホログラムシールを作成するときは、ホログラム加工を施します。ホログラム加工は、貼ったり塗ったりする方法が選ばれる場合が多いです。ホログラムを貼って加工する場合は、専用のフィルムとシールを張り合わせてシールを作成します。一方、塗って加工する場合は、印刷されたシールの表面に専用の塗料を塗り、そのうえから専用のフィルムを乗せて柄を転写します。

いずれにせよ、印刷のうえからホログラム加工を施すため、シールの耐久性を高める効果を期待できる点がメリットです。ホログラム加工によりシールが保護され、丈夫になります。劣化しにくいシールを作成したい場合にも、ホログラムシールは適しています。

 

ホログラムシールを作成する際の注意点

ホログラムシールには通常のシールとは異なる特徴があるため、作成する場合は注意点もあります。ここでは、ホログラムシールを作成する際に意識するべき注意点について、具体的に解説します。

■印刷するカラーの色味が薄いと見えにくい仕上がりになる

ホログラムシールは素材そのものがキラキラ光るため、印刷するインクの色が薄いとはっきり見えない可能性があります。淡い色味を印刷しようと考えている場合は、注意が必要です。

実際に使用するホログラムシールの素材を確認したうえで、印刷する絵や文字の色を検討する必要があります。素材によって光り方は異なるため、印刷する絵や文字を決める前に確認しておくと安心です。

ホログラムシールに印刷するときは、なるべく濃い色のインクを選びましょう。どうしても薄い色を使用したい場合は、下地に白のインクを使用したうえで薄い色を印刷すると発色がよくなります。

■他のシール素材に比べて割高になるケースが多い

ホログラムシールを作成する場合、ほかのシールを作成するときよりもコストが高めになります。ホログラムシールを作成するには特別な技術が必要であり、通常よりも手間がかかるからです。通常のシールを作成するための料金に加えて、オプション料金が発生します。

ただし、ホログラムシールにはほかのシールにはない特別な魅力があるため、費用効果も考慮したうえで選択すべきか検討しましょう。注目度が高まったり、偽造防止に役立ったりすれば、コストをかけてでもホログラムシールを選択する価値はあります。シールの作成を依頼する業者によっても料金は異なるため、相談しながら検討しましょう。

 

御見積のご依頼についてまとめ

ホログラムシールには、ほかのシールにはないさまざまな特徴があります。偽造されにくいうえに、高級感を出せる点が大きなメリットです。作成するためのコストは高めですが、用途によっては高い効果を期待できる可能性があります。ホログラムシールの特徴を理解し、用途にあわせて活用しましょう。

繁盛シール工房は、2004年にオープンしてから1万件以上の納品実績を誇っています。完全にオーダーメイドでシールを作成しているため、それぞれの用途に応じた最適なシールの作成が可能です。シールを30年以上作成し続けているベテラン印刷工も在籍しており、高い技術力で高品質なシールを作成しています。ホログラムシールの作成について、ぜひ相談してください。

この記事で解説したシールの用途・素材・加工方法

シール印刷用紙:ホログラムフィルム

シール印刷用紙:ホログラムフィルム

ホログラムは光の屈折を利用して表面が光り輝くシール素材です。この原理を利用してデザイン性・意匠性の高いシールやセキュリティ用途(偽造防止)のシールを製作することができます。

セキュリティホログラムシール

セキュリティホログラムシール

偽造防止を目的として使われているオリジナルデザインのホログラム。別名でセキュリティホログラムとも呼ばれます。この特殊なホログラムシールをオリジナルデータで作成することができます。

まずは今すぐ!お気軽にご相談 無料お見積