シール印刷ラボ

ラミネート加工シールとは?シール表面に保護ラミネートは必要ですか?

labo_main_case03
課題

シール印刷では印刷後のシールの表面にラミネートを貼り付け加工することができます。ラミネート加工をするとシールの表面にツヤを出したり、消したりすることができ、印刷面を保護する役割も果たします。ラミネートに関しては多くのお客様からその必要性を問われることがあり、作り手側としても回答にしばし、困る場合もあります。今回はラミネートの特性とその必要性を繁盛シール工房の考えで解説します。

※記事内容は当工房の担当者が感じた主観的な意見です。他印刷会社とは意見に相違がある場合もあります。予めご承知ください。

2014年10月28日

ラミネート加工を知る

ラミネート加工とはシールの表面に透明のフィルムを貼る加工です。この加工をすることで表面の印刷を保護することができます。他にツヤ出し・ツヤ消し効果を得ることができますので、ワンランク上の見栄えを求めることができます。ラミネートにも種類があり、大きく分けると光沢調(ツヤ有)・マット調(ツヤ消)に分かれます。ラミネートに使うフィルムの材質にも種類があり、屋内向けにはPP(ポリプロピレン)、屋外向けにはPET(ポリエステル)を使うことが一般的です。他に屋外長期貼り付けを目的としたUVカット機能のあるラミネートがございます。

【ラミネートの種類】
■ツヤ有ラミネート・・・表面保護、ツヤ出し効果
■ツヤ消ラミネート・・・表面保護、ツヤ消し効果
■UVカットラミネート(ツヤ有のみ)・・・・表面保護、ツヤ出し効果、紫外線カット

【ラミネートの材質】
■PP (ポリプロピレン)・・・屋内向け
■PET(ポリエステル)・・・屋外向け

ラミネートの有無を判断する

上記で説明した通り、ラミネートは用途や求める効果によって材質・表面効果の種類が異なります。繁盛シール工房では材質は、指定がない限り、担当者が用途に応じて適正なものを選択しているので、お尋ねすることはありませんが、ラミネート自体の有無や表面のツヤ有無に関しては、最終的にはお客様に選択いただいています。ツヤの有無は見た目の意匠性の問題なので今回は省きますが、表面保護の目的では、どのようなシールにラミネートが必要なのでしょうか。

【ラミネート加工が必須と思われるシールの用途】
■車やバイクに貼るシール
■自転車に貼るシール
■工具やヘルメットに貼るシール
■工業製品に貼る注意銘板シール
■広告用のシール

【ラミネート加工が不要と思われるシールの用途】
■ラッピング用のショップシール
■商品出荷時に使う荷札シール
■常温環境下の商品ラベル

【ラミネート加工を推奨(コストが合えば)するシールの用途】
■ノベルティ用途のシールやステッカー
■水場環境の商品ラベル

上記はラミネート加工の有無を用途別に区分けしたものです。区分けは繁盛シール工房で製作した案件をベースにしていますので他社では違う場合もあります。参考程度としてとらえてください。 区分けの基準は、シールを貼った後にインクや素材に影響のあるものが、加わる可能性があるか、ないかが判別基準です。ここで言う影響のあるものとは、紫外線であったり、人の手であったり、外気の汚れ、水気などを指します。

コストで考える

上記の記述でラミネートの必要なシールが判別できたとしても、コスト感は気になるところです。 ラミネート加工をするということは、素材を2つ使うことです。だからコストも倍になるという訳ではありませんが、高くなるのは確かです。ノベルティシールなどはラミネート加工したほうが、シールをもらった方の満足度も高いので、コスト比較の上、ご検討されることをお勧めします。

*ラミネート加工をお断りしている素材があります。
上質紙・クラフト紙・和紙・サテンなどの表面非コート素材
(※非コートとは印刷用のコート処理がない状態です)

まとめ

外的要素が加わる可能性があるシールに表面保護のラミネートが必要となります。ただしラミネート加工は法的な義務付けがある訳ではないので、コスト的に合わなければ加工しない場合もあります。(※加工しないことにより印刷した絵柄が薄れたり、剥がれたりする場合があります。)

この記事についてのご質問やご相談は担当者までお問い合わせください。

この記事で解説したシールの用途・素材・加工方法

ラミネート加工シール(PP貼り)

ラミネート加工シール(PP貼り)

ラミネート加工シールとは印刷面に対して透明のフィルムを貼る加工の総称です。PP加工やPP貼・ラミ貼などの名称が一般的かもしれません。主な役割は、印刷面の保護やツヤ出し効果となりますが、中にはマットな効果をだせるラミネートもあります。

ハーフラミネート加工シール

ハーフラミネート加工シール

ハーフラミネート加工とはシールの一部のみにラミネートは貼った状態で納品する方法です。具体的には納品後のシールにマジックなどで日付けを記入し、最後にご自身でラミネートは貼る(手作業)時に使います。駐輪証シールなどによく使う方法です。

まずは今すぐ!お気軽にご相談 無料お見積