シール印刷用紙:上質紙(上質タック)

上質紙

マットテイストの紙素材シール

マットテイストが特長の非塗工のシール印刷原紙です。店名ロゴシールや内容表示シール、バーコードシールから荷札ラベルまで幅広い用途で利用されています。 粘着材も通常の普通粘着タイプ、一時的な貼り付けを目的にした弱粘着や再剥離糊、半永久的な貼り付けを目的にした強粘着やトイシ用糊まで豊富な種類に対応しています。

まずは今すぐ!お気軽にご相談 無料お見積
上質紙の印刷事例
(素材・粘着剤の組み合わせ例)
アロマラベル

アロマラベル

素材:上質紙
粘着剤:普通粘着
寸法:21mm×110mm
色数:1色
印刷:凸版印刷
仕上:シートカット

千社札シール

千社札シール

素材:上質紙
粘着剤:普通粘着
寸法:120mm×40mm
色数:3色
印刷:凸版印刷
仕上:1枚カット

みかんジュースラベル

みかんジュースラベル

素材:上質紙
粘着剤:強粘着
寸法:130mm×90mm
色数:1色
印刷:凸版印刷
加工:ホットスタンプ(艶金箔)
仕上:シートカット

店名ロゴシール

店名ロゴシール

素材:上質紙
粘着剤:強粘着
寸法:20mm×50mm
加工:ホットスタンプ(艶銀箔)
仕上:シートカット

担当者からのアドバイス
単色のシンプルデザインに強い

上質紙はインクが沈む為、写真やグラデーションの入ったカラー印刷には不向きな反面、単色の印刷はしっかりと色が付きます。簡単なロゴやテキストデータのロゴにお勧めです。

色付き上質紙

上質紙には色のついた「色上質」と呼ばれるものがあり、色付きの背景に1色印刷をする場合などに使われます。 サイズ・印刷枚数の兼ね合いによっては、2色印刷よりもリーズナブルに作成できる場合があります。

記入できる

上質紙は表面にコート(塗工)処理がされていない為、鉛筆・ボールペンなどで記入し易い素材です。 記入したり、後からハンコなどで日付けを押印したい時にもお勧めです。

上質紙が対応している粘着剤

普通粘着、強粘着、弱粘着、訂正糊、冷食糊、水洗糊、再剥離、トイシ用糊

上質紙の厚み

55kg・70kg・90kgがございます。各厚みによって対応している粘着剤が異なります。当工房では通常は55kgで対応しており、訂正糊の場合のみ70kgで対応しています。

上質紙のコスト感

上質紙はコストが安いというイメージをお持ちの方が多いと思われます。シール素材の中ではコストが低いのは確かですが、小さなサイズのシールの場合、1000枚〜5000枚くらいであれば、アート紙・ミラーコート紙で対応しても差額がでないこともあります。コスト重視ではなく、印刷するデザインとの相性を素材選定の目安にされることをお勧めます。

ラミネートの適正について

上質紙はラミネート加工との適正が悪く、ラミネート加工を前提とされるシールの場合、アート紙やミラーコート紙などの表面コート処理された素材をご利用ください。

他素材とのコスト感の比較

・紙素材・・・上質紙・アート紙・ミラーコート紙<クラフト紙・ホイル紙(金・銀)<和紙
・フィルム素材・・・ユポ・透明フィルム<塩ビ<フィルム(金・銀)<サテン<ホログラム・改ざん防止フィルム<脆質フィルム
*表面素材のみのコスト感です。粘着剤との組み合わせによってコストは異なります。

まずは今すぐ!お気軽にご相談 無料お見積